bloomアイデア・未来のサービスアイデアvol.002(旅行)

 

こんにちは。FRAME00プランナーの田中晴菜です。

すっかり冬らしくなってきましたが、皆様行楽の秋は満喫されましたか?

LINEコミュニティ「bloom」では「旅行」をテーマに第二回目のアンケートを実施し、約40名の方々に回答いただきました。

その結果から、旅行における未来のサービスを考察してみました。

1.濃密なプランを簡単に

アンケートより、20代が国内、50代60代は海外に行きたいと思っているという傾向がありました。私自身この冬に国内旅行を考えているのですが、土地勘がない場所だと効率的に回るプランが立てにくいですよね。

アンケート結果からはSNSや雑誌など様々な媒体を駆使しながら行き先を決めるという方が多いようでした。

そこで提案したいのが「チャート式プランニングサービス」です。いくつか行き先の選択肢が表示され、どれか一つを選ぶと移動手段や時間が考慮された次の行き先候補がさらに表示され、といった形で予算や好みに合わせて選んでいくだけでプランが簡単に完成する、というものです。

これ一つでスマートに計画が立てられます。

2.安心で確実な旅行

これまでの旅行で「あったら助かったのに」と思うサービスとして、移動手段関連のものがいくつかあがっていました。私自身も運転免許を持っていないため移動手段の確保に苦労したことがありますが、そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか。

路線バスの時刻表がアプリ等の経路検索に反映されない、というのがその一因としてあげられていました。なので地元の路線バスも経路検索に表示されるなど、より現地に密着した経路検索アプリがあれば便利ですよね。

海外旅行の場合はアプリ会社が保証する安全なタクシー会社やドライバーさんなどを紹介し、同時に呼べる機能もついていたら、女子でも一人旅をしやすくなるのではないでしょうか。女子一人旅のハードルを下げてくれるようなサービスがこれからもっと出てくることを期待しています。

今回のテーマが「旅行」ということでわくわくして思わず長文になってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

この冬は皆様もぜひ充実した旅行を楽しんでくださいね!

 

*bloomは、随時参加メンバーを募集しております。
年齢・職業を問わず、全ての世代の女性が参加可能です。

SD/LA について

SD/LA は、先進的生活者群(=トライブ)の調査をもとに、企業のイノベーション支援を行う株式会社SEEDATA のパートナーとして設立された女性チームです。

女性の感性を活かしたきめ細やかなブランディングとコミュニケーションデザインを得意としています。