bloomアンケート:イマドキSNSの利用とは!?

こんにちは!

bloomコミュニティの秋田谷蘭です。

 

 

今や私たちの生活の中で欠かせない存在であるSNS。

みなさんはどのように利用していますか?

 

友人と連絡を取ったり、旅行先で撮った綺麗な写真を投稿したり、利用する目的や方法にはみなさんの個性が少しづつ表現されているのではないでしょうか。

 

 

今回のアンケートのテーマは「SNS」について。

25名のメンバーに協力をしていただきました!

ご協力してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

 

 

それではさっそくですが、結果を見ていきましょう!

 

 

今回のアンケートからは、SNSの利用について、なんとも興味深い結果が見えてきました。

 

みなさん「SNS」と聞いてイメージする、利用方法は何ですか?

私たちの予想ではSNSは、自分の身近な出来事を”投稿する”ツールとして利用されている方が多いのではないかと思っていました。

 

しかし、

今やSNSは、私たちの生活の中で、重要な”情報収集”のツールのひとつとなっているのです!

 

それでは、SNS上ではどのような情報が求められているのでしょうか?

 

SNSで集められる情報は、テレビの中の芸能人の情報や、どこか遠くで起こった出来事に関するニュースから、メイクの方法、コスメに関する情報など実用的なものまで様々です。

 

そんな中で、今回のアンケートから見えてきたのは、最も興味を持たれている情報は、私たちの身近な日常に直結した情報であるという結果です!

 

例えば、美味しそうな料理のレシピが流れてきたとき、ついつい見入ってしまうこと、ありませんか?

流れてきた情報を見て、「これ、どうやって作っているんだろう?」ってさらに詳しく調べてみたり、中には実際に作ってみたことのある人もいるのです!

 

SNSの影響力は、取り上げられる内容が私たちの日常に近いほど、大きいのです。



そんな”便利”なSNSですが…

 

利用しているとストレスを感じることもあります。

 

私たちは、メンバーへ、次のような質問を投げかけてみました。

「実際に利用していて、ストレスを感じるSNSはありますか?」

「またそのストレスは、どのような時に感じるのですか?」

 

その答えは、大きく分けて2つに分類ができます。

 

一つ目は「不要な広告や自分の興味のない情報の表示」

二つ目は「自分の投稿に対する周りの評価を気にすること」

 

情報収集のツールとして利用されているSNSですが、自分の興味関心の薄い情報に関しては、あまり多すぎるとストレスになってしまうようです。

 

それなら、

自分の興味関心に基づいて情報のフィルタリングができる機能があれば、もしくはそもそも、ある一定の情報のみを扱うSNSやツール(例えば、メイク用品や方法に特化した情報収集ができるもの)があれば、このストレスは解消できるのではないでしょうか!

 

次回の記事では、今回のアンケート結果を踏まえ、このようなストレスを解消するサービスをご提案します!

どんなサービスの提案がされるのでしょう。

みなさん、お楽しみにしていてくださいね!

 

 bloomコミュニティは、幅広い年代の女性に参加いただくほど、多くの気づきが集まり、楽しくなります。

ぜひ以下のボタンからご家族や友人にもシェアしてくださいね。

 

 

友だち追加

SD/LA について

SD/LA は、先進的生活者群(=トライブ)の調査をもとに、企業のイノベーション支援を行う株式会社SEEDATA のパートナーとして設立された女性チームです。

女性の感性を活かしたきめ細やかなブランディングとコミュニケーションデザインを得意としています。