[レポート] Web Components Cafe by Polymer Japan 発表資料

CTO の aggre です。

先日 4 月 23 日に開催された Web Components Cafe by Polymer Japan @メルカリで、現場の Web Components というテーマで登壇しました。

UI パーツをフル Web Components で実装している Double O を開発する過程で得た知見をフロントエンドエンジニアの方々と共有させていただきました。

20 分のセッションでしたがスライドが 116 枚にもなってしまい、かなり駆け足での発表となってしまったので、追ってブログにまとめたいと考えています。

セッションでは Web Components とは既存のビューライブラリと競合するものではなく共存可能なこと、 Web Components をインターフェイスとして異なるビューライブラリ同士の共存さえも可能とするものであること、そのうえでビューライブラリを使わないまま開発する場合でも親しみやすくなっていることをお話ししました。

Web Components はウェブブラウザが文書閲覧環境からアプリケーション実行環境へと変化する過程のファーストステップだと考えます。これから Web Payments や Web Authentication, Web Share など多くの標準化が待っているので、FRAME00 ではこれらのプレイグラウンドとしても Double O でいろいろ試していきたいところです。(人材…)

では。

オープンイノベーションプラットフォーム『Double O』

Double O (ダブルオー)は、イノベーターの創造を応援するオープンイノベーションプラットフォームです。SNSで質問やAMAを受け付けたり、プロダクトやコミュニティーのナレッジを共有してPRできます。beta開発中ですので、ぜひフィードバックを聞かせて下さい。