OSS Universe by Dev-2

2018/10/11(木)@サイオステクノロジー株式会社さまにて、OSS Universe by Dev #1 が開催されました!
第一回のテーマは、「#1 OSS と仕事を両立するために必要なこととは?」ということで、OSS に関わっている開発者や企業の方をお招きしパネルディスカッションを行いました。

登壇者
黒坂さん@サイオステクノロジー株式会社
kazuponさん
Yutaro Kogaさん@volvox
aggre

サイオステクノロジーさんによるご丁寧な入り口のご案内

イントロダクション

まず、aggreによる今回のイベント説明から始まりました!

OSSと仕事とエンジニア育成

サイオステクノロジーの黒坂さんによる、OSSと仕事とエンジニア育成についての発表です。
OSS活動をする時間をどう作る?というテーマで、サイオステクノロジーにおけるOSSの取り組みから働き方まで広くお話しされました。

これまでのOSSの取り組み

kazuponさんによる、これまでのOSSの取り組みについての発表です。
kazuponさんの経歴とOSS、Vue.jsとの出会いについてのお話でした。

Vue.jsの人気が爆発したために、OSSに割ける時間が減ってきてしまっているという課題は、今回のテーマであるOSSと仕事の両立に繋がる部分がありますね。

自己紹介&OSSの取り組み

volvoxYutaro Kogaさんによる、自己紹介&OSSの取り組みについての発表です。
オンライン組織における現状と、volvoxについてのご紹介でした。

OSSを価値化する

aggreによるOSSの価値化についての発表です。
OSS の持続的開発をトークンエコノミーで支援する、Devについてを主に話されました。

パネルディスカッション

以下の四つのテーマをもとにパネルディスカッションをしました。
 1. OSSへのモチベーション
 2. OSSの開発時間
 3. OSSの成長
 4. 質疑応答

登壇者それぞれがOSSと仕事の両立や、取り組み方についてお話されていました。

懇親会

イベント登壇者と参加者のみなさんで軽食を食べながら懇親会を行いました。
パネルディスカッションの質疑応答で確認しきれなかった部分や追加の疑問解消など、和気藹々とした雰囲気でした!


イベントに参加いただいた皆様ありがとうございました!
今回のイベントの資料はこちらから確認できます。

今後のイベントについても、ConnpassもしくはFRAME00ツイッターにて告知いたしますので、ぜひご確認ください。

FRAME00インターンです。
フォントが好きなオタク