こんにちは!
本日はShopifyを使用したブランドECをご紹介します。

「Shopify」とは『世界175カ国の60万以上の店舗で利用されているカナダ発・世界最大ECプラットフォーム』です。

FRAME00が運営するART GOODS SHOPでもShopifyを使用しています。今回は日本の伝統工芸を用いたブランドを選びました。


KANAGU

1つ目にご紹介するのは KANAGU です。
コンセプトに、“モノとモノ、モノとヒト、ヒトとヒトをつなぐ「暮らしの飾り金具」”を掲げたKANAGUは錺職人の技を用いたアイテムを販売しています。

日常の背景にアイテムと取りれたような写真をメインに用いることで、自分の暮らしにもこれらのアイテムを取り入れたくなるような魅力がありますね。
また、サイトデザインのアクセントとしてベージュやグレーといった落ち着いた色を取り入れることで、高級感のあるサイトに見えます。

ARITA PORCELAIN LAB

2つ目にご紹介するのは ARITA PORCELAIN LAB です。
コンセプトに、“モダンな有田焼で、日本を感じる。贅沢なひと時を愉しむ。”を掲げたARITA PORCELAIN LABは、日本の伝統工芸品である有田焼の伝統を守りつつ、現代のライフスタイルにあった製品を作り、販売しています。

KANAGUでは暮らしの中に置かれているような商品写真でした。
対して、ARITA MPORCELAIN LABでは、白を背景にした写真を用いることで有田焼の柄や色を引き立たせています。
アクセントカラーにブラックを用いることで、有田焼という伝統工芸品を取り扱いながらもモダンな雰囲気のサイトになっていますね。

FUMIKODA

3つ目にご紹介するのは FUMIKODA です。
素材、パーツ、縫製のすべてが Made in JapanであるFUMIKODAでは、福井県鯖江市の伝統工芸や富山県高岡市の高岡銅器による着色技術を用いています。
コンセプトに、“スマートラグジュアリー スマートに働き、エレガントに立ち振る舞う”を掲げたFUMIKODAは、働く女性が使える上質でエレガントなビジネスバッグの新たな選択肢として販売しています。

モノトーンを基調としたFUMIKODAのサイトは、日本のブランドでありながらも海外ブランドのような高級感とエレガントさがありますね。
見出しのフォントをセリフ体の欧文フォントにすることで、より高級感を高めています。


今回は、Shopifyを使用した日本の伝統工芸を取り扱うブランドECをご紹介致しました。
どのサイトも、ブランドの魅力を高めたサイトデザインになっていましたね。
そして、ECサイトでもブランドサイトのようにリッチなサイトが作れるということがわかりました。

みなさんも一度、のぞいてみてはいかがでしょうか?

FRAME00インターンです。